$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

1年間どんな英語の勉強をしてきたか

やぬてつです。

英語 Advent Calendar 2017の3日目の記事です。

私の英語勉強の内容を記事にします。 ターゲットは英語を勉強したいけど何からしたらいいのかわからない方、英語が苦手だけど英語でコミュニケーションを取りたい方などの英語学習初心者を対象にしています。

目的(動機)

「英語を話したいから」ですね。

もっと飾らないで言うと「英語喋っている人カッコイイ、僕も喋りたい」ですね。

しっかりと勉強を始めたきっかけ

普段はプログラマとして働いています。あるプロジェクトで一緒になったco-workerが英語大好きで英語の得意な方でした。彼が英語が得意で様々な最新ドキュメントを英語で読んで理解しているのをみて、ますます英語をやりたいなーと思っていました。

そんな時に彼が

「やぬてつさんは英語やらないんですか?」 「え?じゃあやろうかな?」

てな感じではじめました。

学習方法

いろいろ英語学習をして挫折してきた私にとっては、もう、本当に何をやったらいいのかわからないので、英語の得意な彼に何をやればいいのか訪ねてみました。その時に彼が「コレだけやればいいですよ」って教えてもらった本があります。

それが「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」です。

中学英語を基本に日本語から英語を瞬間的に発声する訓練をするタイプの教材です。とにかくこれだけを諦めずに繰り返すことだけを続けました。

熱しやすく冷めやすいタイプなので、勉強したい熱が冷めるとすぐに辞めてしまうのですが、今回は違います。隣に英語の得意な彼が座っていて、朝出社すると「英語の進捗どうですか?」って聞いてくるんです。これがとても良くて、必ず毎日勉強をする習慣になりました。あとは彼が「こればっかりやってました。まずはこれだけやればいい」という実際に成果を示した説得力のある言葉を身近に聞いていたので、それを信じて続けることができました。 そしてトレーニングに書いてある方法で勉強を続けて「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」をほぼ完了しました。

その次にはじめたのが「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」です。 これは先程の教材の英文をランダムに配置してあるものです。これでより実践的にな瞬間英作文の回路を作ることができます。 すでに学習の習慣を身に着けていたので、こちらもトレーニング方法に従って、トレーニングを終了することができました。

瞬間英作文をやっているうちに、英文法の重要性に気が付きました。まずはまとまった英文法の勉強をしたほうが、今後の英語学習が効率的になると悟ったので、英文法書を1冊読みました。「一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法」これをやりました。あんまり受験勉強っぽくないので、話すことを目的としている人におすすめです。面白かったです。

次は「みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング」です。 瞬間英作文で自分の言いたいことを少し表現できるようになってきたし、英文法もそこそこできるようになってきたし、今度はヒアリングとアクセントを強化したいと思ってはじめました。こちらはリピーティングとシャドウイング、音読というトレーニングを繰り返していきます。 この教材はまだ1サイクル終了したところで、まだ完了していません。ですが、これをはじめてからかなり発音がよくなったと思います。

あとは、自分の専門分野でのGoogle Cloud Platformのブログ記事を読むようにしています。英語で読むと発表された日に最新の情報を得ることができるので、英語の勉強にも技術の勉強にもとても良いです。

成果

「だいぶ良くなってきている」と感じています。

勉強を始めるきっかけをくれた彼はプロジェクト解散後接点が少ないのですが、英語を話せるco-workerが新しくくわわったので、その人に英会話の相手をしてもらっていると「言いたいことはわかる。だいぶ良くなってきた。」と言っていました。

なのでやはり少しずつですが良くなっているんだと思います。

まとめ

続けているとそのうち使えるようになりそう