$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

この1年間どんな英語の勉強をしてきたか

やぬてつです。

この記事は英語学習 Advent Calendar 2018 - Adventarの21日目の記事です。

この1年間の英語の勉強の内容を書いていきます。

この1年間はラジオ英会話をメイン教材として学習していました。今までは瞬間英作文をメインとした学習をしていましたが、暗記してしまいがちであることと、もっと文法を武器にしたいと考えて、メインの学習をラジオ英会話にしました。

ラジオ英会話は以下の方法で利用しました。

  • テキストを見ない状態で3回以上リスニングする
  • テキストを15回以上音読する
  • テキストを見ないで15回以上リピーティングする
  • 空き時間があったらリピーティングする

これを4月からずっと続けてきました。

効果はとしてはだいぶ英語に慣れてきたって感じですね。英文の流れがかなり自然に感じるようになってきました。 技術ドキュメントも半分くらいは翻訳にかけないで読んでいるくらいでしょうか。ほんとだいぶ読めるようになってきたなーって感じです。

あとは息抜きに英語の番組を見るようにしていました。ゲームオブスローンズとかシリコンバレーとか、HBOばかりですね。英語字幕が出ると最高なんですが、日本語字幕で見てました。少しでも英語に触れている時間を長くしようとしてました。

やらなければならないことはまだたくさんあるけれど、できることから少しずつ続けることを第一の目標にやってきました。来年も1歩ずつ進めていこうと思います。