$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

Manage It! 現場開発者のための達人式プロジェクトマネジメント 読了

やぬてつです。

「Manage It! 現場開発者のための達人式プロジェクトマネジメント」読み終わりました。 1週間半位かかったかなー

プロジェクトに必要なものをプロジェクトの開始から終了までを通してレクチャーする形の内容でした。 特にはじめと終わりに重点があるように感じました。(それだけはじめと終わりが疎かなのかもしれません) もちろんプロジェクトの運用についても勉強になることばかりでした。

基準を決めることが大切なのかな。

はじめにプロジェクト憲章を設定することや終了の条件を決定することが重要であると書いてありました。 それらの基準を明確にすることで、実際のプロジェクト運営中の舵取りをどうしたら良いか判断がつくようになるということだったと思いました。

実際にPMをやっていてどこに向かったら良いのかわからないってことが多々あるんですが、思い返してみるとそういう時って始まりや終わりの基準が決まっていなかったような気がします。なぁなぁで初めてしまってなぁなぁで終わりにしていたような...

この基準を決めることでモヤっとしていたものが明確になってやっとコントロールができるようになるのでは無いかと思いました。

なんとなくPMが何をしなければならないのかわかってきた気がします。

www.amazon.co.jp