$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

ERGO M575

親指トラックボール買いましたー

いろんな人からお勧めされていたのですが、なんやかんやで買ってなくて、ほとんど食わず嫌い状態でした。 まだ使い始めて半日ですけど感想を書きます。

握った感じがとても自然な感じがします。良いです。肩こりがひどいのでこれで肩こり改善になれば良いなと思っています。効果があるかは検証が必要です。

親指トラックボールは全然慣れないです。もう少し時間が必要そうです。

クリックは静音ではないですが、しっかりクリックした感があって良いです。

ホイールもクリック感?があるタイプです。好みの問題かな。

トラックボールが静かでマウス移動が静音です。他のマウスでもマウスパッドを下に敷けば静音になるかもですけど、そのままで静音です。良いです。

スタンディングデスクとの相性が良いような気がします。手首が固定されているせいか無駄な力がいらない感じがします。座っている時は普通のマウスの時もトラックボールでもアームレストを使っているので差がわからなかったのですが、立って操作すると違いがわかりました。トラックボールの方が腕や肩に力が入っていない状態で操作できる感じがしました。本当に肩こり改善に効果があるかもしれないです。

MagicMouse2と比べるとすべての操作をマウスだけでやろうとするとイライラっとすることがあります。まだ操作に慣れていないというのもあるかもしれません。ですがこれが左手も使うかって思考になって右手だけに負荷が集まらないかもしれないと思いました。

まとめ

面白いデバイスを手に入れることができたと思います。まだ使い始めて1日目なのでこれから印象は変わると思いますが、まずはファーストインプレッションということで残しておきます。

www.amazon.co.jp