$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

新版 はじめての課長の教科書 読了

課長とはどんなものなのかが具体的に記述されていてとても有意義でした。軽い文体で記述されているのも読みやすかったです。

そして、何より今まで経験してきたことがそのまま書いてあるかのような「そうそう、そうなんだよね」とか「そんなこともありうるのか」とか、まるで隣に見ていたのですですかと聞きたくなるほど、現実に降りかかるこことが記述してありました。課長職を経験した私としてはかなり身にしみる内容でした。

課長という職務に就く前に出会っていれば、悩みも少なくうまく課長職をこなすことができただろうかと思ってしまうほど、課長職の実態を記述してあります。でも実際に課長になった時にこれを読んでも経験していないから真面目に受け止められないかもしれないですね。経験してから読んだから実体験と照らし合わせることができて良いものだと認識できるのかもしれません。

私は課長職を実務で経験してからこちらの本に出会って読みましたが、これから課長になる方は課長になる前に読んでおくとよりスムーズに仕事を行えると思います。

とてもおすすめです。

www.amazon.co.jp