$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

Licenced Scrum Master 取得しました!

やぬてつです。

Scrum Inc. が提供している Licenced Scrum Master を取得しましたー(半年くらい前に) 2日間の研修を受けてテストを実施して認定になります。

2日間の研修も大変有意義でした。 スクラムは開発の現場からできたフレームワークだと認識しています。しかし、開発だけでなく人事の仕事をされているという方の参加もあり、仕事を良くしたいという意思が溢れている方とグループになることができて、とても刺激的でした。バックオフィス系でスクラムを大々的に導入したというニュースを日本では聞いたことがありませんが、海外では事例があるそうです。今回参加したバックオフィス系の人にも頑張って欲しいと思いました。

駆け出しスクラムマスターですが、日々精進して立派なスクラムマスターになりたいです。