$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

マンガでわかる傾聴 読了

やぬてつです。

傾聴が大切だとはよく聞くことですが、実際に傾聴でしたとか言われたこともありませんし、イマイチ傾聴とは何なのかがわからない状態でした。 人の話を聞くことが重要であることはわかるのですが、どうしてもこちらからアドバイスしてしまったり意見を言ってしまったりしてしまいます。

傾聴の要素として共感があります。共感がとても重要だと。この共感にとても似ているものとして同感もあります。この微妙なニュアンス難しいです。 自分のことに照らし合わせると、私はどうやら共感ではなく同感していたのではないかと思いました。 相談を受けていたはずなにに相談者が私を落ち着かせるように行動させてしまった経験があります。書籍の中でもそのまま失敗談が出てきました。これに同感してしまう・・・?

マンガでわかるシリーズで内容が薄いのかなと思いましたが、何度も読み返して共感と同感部分の違いの把握をしたり、微妙なニュアンスを理解するには丁度よいボリュームでした。

まだまだ、傾聴について学習しなければならないことはたくさんあるだろうけど、取っ掛かりとしてはとても良い書籍だと思いました。おすすめです。