$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

アジャイルなチームを作る ふりかえり 読了

やぬてつです。

アジャイルの重要な要素としてのふりかえりに焦点を当てた書籍です。

個人的にはふりかえりってなんか小っ恥ずかしくて、いい加減にやりがちでした。もしかしたら自分が作った成果物に対して自信がないのかもしれないですね。

苦手意識はあるのですが、認定スクラムマスターにもなりましたし、ニガテを克服どころが武器にしてみようと思い学習してみました。

本に書いてあるストーリーのようにはなかなかうまくいかないことが多いとは思いますが、そのサクセスストーリーに期待を膨らませながら、さまざまな振り返りの方法を学習します。

こちらの書籍はふりかえりの方法がいろいろと記述してあるので、辞書的にも利用することができて、なんだかんだで、一番読み返しているスクラム関係の書籍な気がします。紹介してあるふりかえりの方法を完全にマスターしてしまったらいつかは開かなくなるのかもしれませんが、それはだいぶ先になりそうです。

なんでもそうですが、まずは簡単なものから取り入れてみて、自分のチームにフィットしているかを計測して、フィットしていればそのまま利用し、フィットしていなければ別のものを試してみるのも良いと思います。

スクラムマスターの役割をしなければならないのであれば、手元においておく良いとてもおすすめの書籍です。