$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

2017-01-01から1年間の記事一覧

1年間どんな英語の勉強をしてきたか

やぬてつです。 英語 Advent Calendar 2017の3日目の記事です。 私の英語勉強の内容を記事にします。 ターゲットは英語を勉強したいけど何からしたらいいのかわからない方、英語が苦手だけど英語でコミュニケーションを取りたい方などの英語学習初心者を対象…

golangで人類に優しいログを出力する

やぬてつです。 この記事はEmacsでGolangを書いている人をターゲットとしています。ですがsnippte部分以外はEmacsとは関係ないです。 Golangを書いていると構造体を出力したい時がありますよね。 そんなときには fmt.Printf("%+v", hoge) なんかで出力すると…

EmacsのCompanyでYasnippetを連携させてスニペットを補完させる

やぬてつです。 この記事はEmacs+Company+Yasnippet+golangを想定しています。 EmacsでGolangを書いていて補完はcompayに任せています。 Golangはこんな感じの処理をよく書きます。 if err != nil { return err } なので、これをyasnippetを使って登録してし…

golangでエラー処理を毎回書くのがめんどくさい

EmacsでGoを書いている人をターゲットとします。 スニペットで解決 # -*- moode: snippet -*- # name: if err fatal # key: ief # -- if err != nil { t.Fatal(err.Error()) } ↑これをgo-modeに配置すれば ief で if err != nil { t.Fatal(err.Error()) } が…

EmacsでGolangをエレガントに開発する

やぬてつです。 この記事はEmacsでGo開発をしている人を対象としています。 「あーもう少しエレガントにGolangの開発がしたいなー」 皆さんそう思いますよね。 特に、テストを書いている時に、バッファを切り替えるのがメンドクサイくて、キーバインド一発で…

プログラマのためのGoogle Cloud Platform入門

やぬてつです。 プログラマのためのGoogle Cloud Platform入門読みました。 https://www.amazon.co.jp/dp/4798137146/ GCPについて簡潔に記述されていてとてもわかり易かったです。 公式ドキュメントとか読んだりして、GCPのそれぞれのサービスについてはそ…

Angularで実行するテストを選択する方法

やぬてつです。 この記事ではTypeScript/Angularでjasmineの利用をターゲットとしています。 みなさんは開発が進んできて、だんだんテストの数も時間も増えてきていると思います。 「もう少し早くテストできないかなー」とか「この辺のテストだけでいいんだ…