$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Web世代が知らない エンタープライズシステム設計 16の視点から学ぶ一生使える上流工程の勘所 読了

やぬてつです。 Web世代が知らない エンタープライズシステム設計 16の視点から学ぶ一生使える上流工程の勘所 を読みました。 データモデルのモデリングの重要性について説明が多かったです。 この書籍によると私もWeb世代っぽかったです。 この書籍の記事を…

Joel on Software 読了

やぬてつです。 久しぶりに読みたくなったので、オンデマンド印刷で購入して読みました。 Webサイトでも無料で?読むことができますが、記事の量が多いので、どれを読んだら良いかわからないときなど、記事を厳選されているのでとても助かりました。 具体的…

システムを作らせる技術 読了

やぬてつです。 システムを作る側ですけど、とても参考になりました。 特に作ってもらう側の取り組みの姿勢について記述してあり、システムを作ることができない人でも、これを参考することで効率よくシステムを作ってもらうことができるようになると思いま…

Head First デザインパターン 第2版 読了

やぬてつです。 Head First デザインパターン 第2版を読みました。 仕事でJavaを使うかもということで、Javaならデザパタだなってことと、第2版が発売されたことで読みました。 初心の気持ちで読み進め、手を動かしてコードの違いを確認しながら読み進めるこ…

amazonのすごい会議―ジェフ・ベゾスが生んだマネジメントの技法 読了

やぬてつです。 amazonのすごい会議―ジェフ・ベゾスが生んだマネジメントの技法を読みました。 他の本でAmaoznの会議について1ページャーが気になっていたので、会議にフォーカスしたこちらの本を読むことにしました。 わかり易い文章でスラスラ読むこ…

ユーザーストーリーマッピング 読了

やぬてつです。 ユーザーストーリーマッピングがついに読み終わりました。なんとか読み切ったという方が正しいかもしれない。

地頭力を鍛える 読了

やぬてつです。 地頭力を鍛える を読みました。 フェルミ推定を用いで地頭力を説明する内容の書籍でした。 フェルミ推定という言葉は知っていましたが、どのようなものなのか理解していませんでした。この書籍でフェルミ推定について説明があり、フェルミ推…