$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新版 はじめての課長の教科書 読了

課長とはどんなものなのかが具体的に記述されていてとても有意義でした。軽い文体で記述されているのも読みやすかったです。 そして、何より今まで経験してきたことがそのまま書いてあるかのような「そうそう、そうなんだよね」とか「そんなこともありうるの…

超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける 読了

1on1で話が弾まない相手がいたので、雑談力を高めたら何か変化があるかもしれないとして読んでみた。 まずは自身の雑談力診断をしてどの程度の雑談力を持っているかを自覚することから始まる。客観的に雑談力を判断することができてどこを強化すれば良いかが…

ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則 読了

プロジェクトマネジメントだけでなく採用にも参加することになって、人を雇うとはどういうことなのか想像もつきませんでした。入門記事や入門書で様々な方がお勧めしているので読んでみました。 今までに考えもしなかった概念がたくさん出てきました。いかに…

2020年に読んだ書籍

やぬてつです。 この記事は備忘録です。 プロジェクトマネジャーとして一人前になるためにと思って読み始めました。(去年から) 何を読んだのかを忘れてしまうので、年単位で記録しておこうと思っって書き留めました。 2020年に読んだ書籍一覧 ドラッカーさ…

ERGO M575

親指トラックボール買いましたー いろんな人からお勧めされていたのですが、なんやかんやで買ってなくて、ほとんど食わず嫌い状態でした。 まだ使い始めて半日ですけど感想を書きます。 握った感じがとても自然な感じがします。良いです。肩こりがひどいので…

Design It! プログラマーのためのアーキテクティング入門 読了

結構難しかった。 アーキテクチャってどうやって作成するものなのか体系的に学習したかったので読んでみました。 アーキテクチャの必要性やアーキテクトの役割など今まで具体的には意識していなかった部分がだいぶクリアになった気がします。 もし、今プログ…

MagicMouse2

やぬてつです。 この記事はMagicMouse2を語りたいがために書いた記事です。 MagicMouse2気になりますよね。私なりのメリットデメリットを書きたいと思います。 メリット クリック感が良い とても気持ちの良いクリック感です。満足感が半端ないです。無駄にク…