$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける 読了

1on1で話が弾まない相手がいたので、雑談力を高めたら何か変化があるかもしれないとして読んでみた。

まずは自身の雑談力診断をしてどの程度の雑談力を持っているかを自覚することから始まる。客観的に雑談力を判断することができてどこを強化すれば良いかが分かりやすくターゲットを絞って読むことができた。

良かれと思っていることも相手のことを考えると良くない話し方をしているのかもしれないと考えさせられた。全てを適用すれば良いという問題ではなけれど一度身につけるととても有益なスキルになると感じた。

そして、あの人とは話しやすいと感じる人はこのスキルに近しい行動をしていることに気がついて、僕の方が話をさせられていたのかと驚愕した。でもあの感じは意図的ではないとは思うけど...

1on1のために買いましたが、もちろんターゲットは一般的な雑談になります。なんとなく雑談に自信がない人は読んでみて損はないです。

www.amazon.co.jp