$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

「プロジェクトマネジメント」実践講座 読了

やぬてつです。

実践講座とあるように、身の回りにで起きているプロジェクトマネジメントにすぐ使えそうな内容がたくさん記述してありました。もちろん若干抽象化されているのでそのまま利用できると言うわけではありませんが、それでも具体的な行動指針が記述してありわかりやすかったです。こちらの書籍に従って行動を行うことで大きく外れたプロジェクトマネジメントにはならないでしょう。もっと早く読めばよかった。

現在担当しているプロジェクトがアジャイル開発なので、本書の内容をそのまま利用することはできません。ですがエッセンスを取り入れることはできます。また計画段階ではアジャイルかどうかはあまり関係ありませんのでプロジェクトの計画時の行動指針は大いに役立つでしょう。

プロジェクトを大きなくくりで見たときの流れを学ぶことができました。ソフトウェア開発をイメージしながら読みましたが、全くソフトウェア開発に特化した内容ではないため、様々な分野のプロジェクトで使える知識になっています。そういった意味でも一読の価値は高いです。担当になったらぜひ読んで欲しいです。

https://www.amazon.co.jp/dp/4534054696/