$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一生モノの人脈力 読みました

やぬてつです。 一生モノの人脈力を読みました。 人脈の大切さが綴ってありました。 ただし、人脈により何かを達成することが最大の目的ではないとも書いてありました。 人脈の作り方を著者の経験から説明がありました。 何をするかではなく、誰とするかが重…

頭にきてもアホとは戦うな! 読みました

やぬてつです。 頭にきてもアホとは戦うな!を読みました。 アホと戦うことでエネルギーが無駄に消費されている事がわかりました。 ただ、読んで実践するとなると、我慢することが増えるので、少しストレスに感じました。その我慢も含めて実践できるようにな…

頭のいい人が話す前に考えていること 読みました

やぬてつです。 頭のいい人が話す前に考えていることを読みました。 7つの法則と5つの思考法にまとめられていました。 文章も読みやすく理解しやすかったです。ページ数はなかなかありましたがスラスラと読めてしまいしました。 7つの法則も5つの思考法も、…

頭がよくなる思考術 読みました

やぬてつです。 頭がよくなる思考術を読みました。 5つの大きなカテゴリーに分け、55の行動指針が記述してありました。 どの項目も簡潔に記述してあり、また、命令口調のフレーズで身が引き締まる感じがしました。 頭が良くなった!と実感はしませんでしたが…

アンガーマネジメント入門 読みました

やぬてつです。 アンガーマネジメント入門を読みました。 怒りとはどのようなものなのか。どのように対応するべきなのか。がわかりました。 ここで扱える怒りは一時的なものであり、継続的に存在する恨みのようなものまでは捌けないことがわかりました。 タ…

お前のために生きてないから大丈夫です カマたくの人生ざっくり相談室 読了

やぬてつです。 お前のために生きてないから大丈夫です カマたくの人生ざっくり相談室 読みました。 事前情報無しで、ジャケ買い的に買って読みました。表紙もなんか可愛いし。フォントとかジャンプ率とかも気になってしまって。 Twitterか、なにか、ラジオ…

エンジニアのためのマネジメント入門 読みました

やぬてつです。 エンジニアのためのマネジメント入門を読みました。 これまでに様々な書籍を読んで得てきた知識をサクッと1冊にまとめたような書籍でした。全体をきれいに整理されているので、今までマネジメントの知識を独自にためてきた人もこの本を読むこ…