$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーの仮面 読了

やぬてつです。 リーダーの仮面 「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法 を読みました。 今までマネジャーとしていろいろなことを現場で学んできました。どれもその組織独自のものであったり、その時のマネジャー同期から教えてもらっ…

図解 組織開発入門 読了

やぬてつです。 より良い職場環境のためには何が必要なのかと考えていて、手を付けてみた領域です。 そうは言っても経営者ではないので、すぐに実行に移せるわけではないですが、インプットは大切です。今後の役に立てばと思い読み始めました。 10の領域につ…

エンジニアのための デザイン思考入門 読了

やぬてつです。 仕事で必要な知識だったので学習のために読みました。 一番印象に残ったのはエンジニアとデザイナーの違いでした。 チームを作って作業をするのですが、曖昧な進め方が苦手なエンジニアの行動と曖昧な表現を受け入れることができるデザイナー…

100%得する話し方 読了

やぬてつです。 得したいとまでは思わないですけど、損はしたくないですね。 そんなわけでAmazonPrimeReadingにあったこちらの本を読んでみました。 奇抜なアイデアではなく、ある方法を徹底して実践することで得することができるという話でした。続けること…

アジャイルなチームを作る ふりかえり 読了

やぬてつです。 アジャイルの重要な要素としてのふりかえりに焦点を当てた書籍です。 個人的にはふりかえりってなんか小っ恥ずかしくて、いい加減にやりがちでした。もしかしたら自分が作った成果物に対して自信がないのかもしれないですね。 苦手意識はある…

マンガでわかる傾聴 読了

やぬてつです。 傾聴が大切だとはよく聞くことですが、実際に傾聴でしたとか言われたこともありませんし、イマイチ傾聴とは何なのかがわからない状態でした。 人の話を聞くことが重要であることはわかるのですが、どうしてもこちらからアドバイスしてしまっ…

SCRUM MASTER THE BOOK 読了

やぬてつです。 完全に内容を忘れた・・・ スクラムマスターに必要な心構えが書いてあったような気がする・・・ ひとまず読んだということをメモとして残しておく。

新しくメカニカルキーボードを購入した

やぬてつです。 今回は新しいキーボードを購入しましたので感想を綴っていこうと思います。 購入したキーボードは Razer WindowBlack v3 Tenkeyless イエロー軸です。 以前よりUS配列のメカニカルキーボードが欲しかったのでずっと探していました。また、無…

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK 読了

やぬてつです。 SCRUM BOOT CAMP THE BOOK 読み終わりました。スクラムの全体像を把握することができてとても良かったです。 実はこれを読み始める直前に認定スクラムマスターを取得していました。なのですでに講義で全体像を知っている状態でした。その講義…

Licenced Scrum Master 取得しました!

やぬてつです。 Scrum Inc. が提供している Licenced Scrum Master を取得しましたー(半年くらい前に) 2日間の研修を受けてテストを実施して認定になります。 2日間の研修も大変有意義でした。 スクラムは開発の現場からできたフレームワークだと認識して…