$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

図解 組織開発入門 読了

やぬてつです。

より良い職場環境のためには何が必要なのかと考えていて、手を付けてみた領域です。 そうは言っても経営者ではないので、すぐに実行に移せるわけではないですが、インプットは大切です。今後の役に立てばと思い読み始めました。

10の領域についてわかりやすく説明されています。それぞれの領域で参考になる書籍を紹介してあります。いくつかの領域についてすでに書籍で読んだ物もあり、その時の内容を思い出しながら読みました。とても端的に説明されていて、先にこちらの書籍で入門しておきたかったかなと思えるほど、入門には最適だと思いました。参考書籍についても難易度が付け加えられているので、次の一歩として選びやすかったです。あーあの本はこの位置づけなのかーと考えさせられる物もありました。

組織については何かモヤッとした感情がある方は読んでみると良いと思いました。おすすめです。