$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

エンジニアのための デザイン思考入門 読了

やぬてつです。

仕事で必要な知識だったので学習のために読みました。

一番印象に残ったのはエンジニアとデザイナーの違いでした。 チームを作って作業をするのですが、曖昧な進め方が苦手なエンジニアの行動と曖昧な表現を受け入れることができるデザイナーの行動の違いなど、とても考えさせられ、参考になる内容でした。

また、デザイナーは絵がかけるから絵を描く担当などと担当を決めてしまうとチームへの貢献の仕方が限定的になるなど、チームでのアウトプットを考える身としてはとても勉強になりました。

こちらの書籍で参考図書として記述のある、エンジニアってどういうものかを理解できる漫画とデザイナーってどういうものなのかを理解できる漫画は、とっつきやすいのでおすすめです。

あまりデザイン思考の話になりませんでしたが、とても刺激になる書籍であることは間違いないです。おすすめですのでぜひ読んでみてください。