$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

頭のいい人が話す前に考えていること 読みました

やぬてつです。

頭のいい人が話す前に考えていることを読みました。

7つの法則と5つの思考法にまとめられていました。 文章も読みやすく理解しやすかったです。ページ数はなかなかありましたがスラスラと読めてしまいしました。

7つの法則も5つの思考法も、端的にまとめられていてすぐに実践に活用できそうでした。

コミュニケーションとは相手があってこそであり、そのコミュニケーションをいかにスムーズに行うことができるかが、物事をうまく進めるためには重要になると思いました。 デール・カーネギーピーター・ドラッカーなど先人たちの知恵を現代の語り口調で綴り、その中でも扱いやすく昇華させてくれたように感じました。

  • タイトル:頭のいい人が話す前に考えていること
  • 著者:安達裕哉
  • 出版社:ダイヤモンド社