$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

2014-01-01から1年間の記事一覧

UITableViewCell.accessoryViewにUITextFieldを入れて大量を文字を入力するとカーソルが末尾を追わない

そう思っていた時期が私にもありました。 いろいろ試した結果、UITableViewCell.accessoryViewに入れるUITextField.fontを設定したらカーソルが末尾を追いかけてくれました。 まじかよ。。。 原因はわからないです。最終末尾のフォントが表示できないとカー…

Marvericsの状態でXcode6.1をアップデートしたらiOS7.1のシミュレーターが動かない

Xcodeをアップデートしたら、7.1のシミュレーターがなくなっていた。 Xcode > Preferences > Download からもう一度iOS7.1のシミュレーターを取得すれば大丈夫。

Images.xcassetsにPDFファイルを設定した時にビルドエラーが発生する

assets catalogにPDFを指定できるようになったので早速TypesをVectorsにして試してみる でも、ビルドエラーで実行できない。。。 どうやらbuild targetにiOS6が含まれているとビルドエラーするみたい そこで、 TypesをBitmaps and Vectorsにしてみたらエラー…

Images.xcassets/AppIconの更新

Xcode使っているとやっぱり手作業でドラッグ・アンド・ドロップって感じだと思うんだけど、様々なデバイスに対応しているとアイコンサイズがダブる時ありますよね。 そのまま2枚登録するのも勿体無いし、どうしよう? 必要最低限だけ移動させて、その後はIma…

iOS8.1.1にアップしたら接続できなかった

実機のOSバージョンをアップして、そのまま開発に使ったらなんかアップロードできなかった。 実機を再起動して、もう一度チャレンジしたらOKでした。 何が原因なのかはわからない。

UIColorを定数にしたい

複数のviewで同じ背景色を利用していると、UIColorが複数viewで定義する形になってしまう。 なので、UIColorを定数にして共通利用したい。 .h extern *const UIColor kBaseColor; .m UIColor kBaseColor = [UIColor WhiteColor]; とかやってみたけどダメだっ…

UIButtonに設置した画像より大きい範囲でタッチのイベントをとる

UIButtonに画像を設置して「あれ?デザイン的にはこの大きさがいいんだけど、小さくてタップしづらいなー」って事ありますよね? そこで、んじゃUIButton.frameを大きくしてると、画像も大きくなっちゃう あれれ? そうか! UIButton.frameを大きくして、更…

iOS8のシミュレーターでsettings bundle の内容が無視される

iOS8のシミュレーターでsettings bundle の内容が無視される多分バグだと思う。stack overflowにもなんか書いてあったしーでも僕の技術じゃどうにもできそうにない。

UILabelのadjustFontSizeToFitWidthを指定した時のMaxFontSize

UILabelのadjustFontSizeToFitWidthを指定した時 frameより大幅に文字が少ない場合に文字が大きくなり過ぎないかな?と思っていたけど、 .fontでフォントサイズをしてしてれば、その大きさ以上にならないようだ。

YAPC::Asia2014に参加してきたよ

遅くなったけど落ち着いたので記憶をたどりながら書いてみようと思います。 perlの話が少なくなったとは言われているけど、気がついてみればほとんどperlの話しか聞いてなかったなー意識はしてなかったんだけどねー 数あるトークの中でもperlあるあるが一番…