$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

MagicMouse2

やぬてつです。

この記事はMagicMouse2を語りたいがために書いた記事です。

MagicMouse2気になりますよね。私なりのメリットデメリットを書きたいと思います。

メリット

クリック感が良い

とても気持ちの良いクリック感です。満足感が半端ないです。無駄にクリックしたくなるほどです。まずはクリックしてみてください。

Macの操作にマッチしている

縦スクロールと横スクロール、さらに画面切り替えやアプリケーションの切り替えの操作がタッチやスワイプでできるのでとても良い体験を得られます。

世界観にマッチしている

Apple純正ということで完全にマッチしています。気分が良いです。ユーザーの所有欲をくすぐりそれを満足させてくれるUX最高です。購入した理由の半分がコレだったりします。

デメリット

クリック音が大きい

最近の静音マウスを体験してからだとクリック音が気になります。 最近はオンラインMTGが増えいていて、このクリック音を拾ってしまうことが、私としてはとても気になります。ただし、会議に参加していた他の人にクリック音が気になるかと尋ねたところ、ほとんど気にならないという回答をもらいました。そこまで気にする必要はないかもしれません。

充電時がかっこ悪い

充電する際にひっくり返してケーブルを接続する必要があります。この格好がとてもかっこ悪いです。 今まであんなにかっこ良かったのに1ヶ月に1回くらい見せる顕な姿、ある意味ギャップ萌えです。

まとめ

機能面だけでなく、体験としても、とても満足感が高いデバイスです。Macを利用しているのであればぜひ使ってみてください。