$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

アマゾンのすごいすごいルール 読了

やぬてつです。

アマゾンさんはどんな仕組みがあるのかとても興味がありましたので読んでみました。

たくさんのルールを網羅的に説明しているので、一つ一つの内容は少し薄く感じました。しかし、このくらいでざっと全体を見渡すことができるのはこれはこれで良いですね。

一番気になっていたのはドキュメントの部分です。A4の1ページに纏めて会議を進めるというところが気になって調べ始めたのでここを知りたかったです。そういった意味では物足りなさがありましたが、なぜそのようにしているのかはなんとなく理解できました。そこに到達するまでのストーリーもありましたし、とても読みやすかったです。

プレゼンテーションには思い入れがあるので、特にスライデュメントが嫌いなので、このように振り切った対応を取っているところにとても魅力を感じます。スライデュメントは嫌だけどいまいち解決策がないなと思っていたところなので、これしかない!と確信しました。

Wordで文章を書くこともあまり得ではないし、その文章力を少しでも強化しようと思ってブログを始めた意味もあったりで、まだまだ力不足ですけど、誰がどう読んでもそとしか読めない文章を心がけて良いドキュメントを作成し、業務の効率化につなげていきたいと思います。

ドキュメント以外にもルールが沢山ありますので、興味がある方をぜひ読んでみてください。おすすめです。