$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

Head First デザインパターン 第2版 読了

やぬてつです。

Head First デザインパターン 第2版を読みました。

仕事でJavaを使うかもということで、Javaならデザパタだなってことと、第2版が発売されたことで読みました。 初心の気持ちで読み進め、手を動かしてコードの違いを確認しながら読み進めることで、デザインパターンの解像度がだいぶ上がった気がします。 今では利用しないパターンやおすすめされないパターンもありますが、そうである理由を探すのも勉強ですね。 最終的にデザインパターンがあることで、MVCが完成されるとという流れもとても良かったです。 SpringBootなどのフレームワークに対する理解度もましたと思います。あとDIとか。 デザインパターンは改めて学習する意欲が少ない分野かもしれませんが、良い設計を目指す足がかりとしては必ず身につけておいたほうが良いと思います。 デザインパターンに少し不安がある方は読んでみると良いと思います。