$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

amazonのすごい会議―ジェフ・ベゾスが生んだマネジメントの技法 読了

やぬてつです。

amazonのすごい会議ジェフ・ベゾスが生んだマネジメントの技法を読みました。

他の本でAmaoznの会議について1ページャーが気になっていたので、会議にフォーカスしたこちらの本を読むことにしました。 わかり易い文章でスラスラ読むことができました。1ページャーなどが生まれた背景とかそれを根付かせると文化とかそういったことも記述してありました。Amazonの文化があるからできた会議のやり方であることも理解できました。

できれば私の職場でもこの1ページャーを導入したいと思いました。まずは自分で作成するドキュメントは誰が読んでも読めば理解できる形に集約して残すようにしたいと思います。

パワポなどのスライドは、プレゼンテーションツールとしてはとても優れているのですが、ドキュメントとしては圧倒的に情報が欠けていると常日頃感じていました。やはり同じように考える人がいるんだと思い、自分の考える完成されたドキュメントでのコミュニケーションを目指していきたいと思いました。