$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

地頭力を鍛える 読了

やぬてつです。

地頭力を鍛える を読みました。

フェルミ推定を用いで地頭力を説明する内容の書籍でした。 フェルミ推定という言葉は知っていましたが、どのようなものなのか理解していませんでした。この書籍でフェルミ推定について説明があり、フェルミ推定について知ることができました。 フェルミ推定を実務に適用するにはどうするかと言うところにも言及していてイメージが湧きました。 自己チェックのテストがあり、大体半分くらい実行できていたと思います。これはプロジェクトマネジャーとしての経験が影響しているのではないかと思いました。 まだまだ至らない部分があることがはっきりしたので、足りない部分を補うように学習して、地頭力を鍛えていきたいと思いました。 無茶な仕事を依頼されたときなど、何から手を付けたらいいかさっぱりわからなくて何も手がつけられないと思ってしまう人は、ぜひ読んで見ることをおすすめします。