$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

ipaファイルのプロビジョニングプロファイルを書き換えてアップロードする

「開発を委託するけどアプリは自社の名前で出したーい」

そのためにはDistributionのProvisioningProfileを自社のものに設定してiTunes Storeにアップロードしなければダメですね。 ですが、セキュリティ的になんとなくDistributionのProvisioningProfileを外注先に渡したくないなーと思います。

だからソースコードをもらってこちらでビルドして...なんてやっていると、開発でテストしたビルドとアップロードするときのビルドが厳密には異なるものになるので良くないです。

だったらipaファイルをもらってプロビジョニングプロファイルだけを書き換えようよ。

ってことで調べ始めました。

最初はコマンドラインから変更できるという記事が何件かあったのでそれを試してみましたが、何かに躓いてしまったり、時間もなかったりで、結局ツールを探してきました。(正確にはアーキテクトの人に教えてもらいました。)

iReSign

ipaファイルをドラックアンドドロップした後、DistributionのProvisioningProfileを設定してあげれば、自動で書き換えてくれます。詳しい使い方はドキュメントを参照してくださいね。 早速アップロードしてみると、何やら現在は対応していないファイルが含まれるということでアップロード後に怒られました。

最終的にはiReSignを利用して書き換えたものをunzipして不要なファイルを取り外し、それからPayload/を自分でipaにzipしたものをアップロードすることでこの問題を回避する形で落ち着きました。

これで簡単に書き換えができるようになりました。

追記 Issueに上がってました。