$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

プロジェクトマネジメントの違和感

やぬてつです。

プロジェクトマネジメントの書籍を結構たくさん読んで、適用できるところを適用してきたつもりなんですが、ずっと違和感が解消されない。

アジャイルなプロジェクトの場合、プロジェクトマネジャーって配置されても一般的なプロジェクトマネジメントの枠にあってない気がしていて、実際板挟み状態でどうしていいかわからない毎日です。

なんかわからんけど、もしかしてプロジェクトマネジメントと捉えるのではなくプロダクトマネジメントと捉えて行動するほうが良いのかもしれないって思ったので、まずはプロダクトマネジメントを学習していこうと思います。