$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

GoLandでコードスニペットする

やぬてつです。

この記事はGoLand初心者をターゲットとしています。

最近GoLandを利用し始めたんですが、今までのエディタにあった機能どこにあるんだろ?ってこと多々ありますよね?

その中でも特にコードスニペットがなかなか辛いところです。特にGo言語を書いていると定型的な記述が多いのでっていうところもあると思います。

例によってGoLandでコードスニペットを探していたんですが、最近ようやくコードスニペットの機能を見つけました。

みなさん ライブ・テンプレート って知ってますか?

どうやらこれがコードスニペットに当たる機能のようです。

Preferences > Editor > Live Templates

ここに例によってgolangで人類に優しいログを出力する - $yanutetsu->{blog}スニペットを設置します。

見つけるまで結構苦労しましたが、設定はとても簡単です。

またこれで快適なGoLand生活へ一歩近づきましたー\(^o^)/