$yanutetsu->{blog}

プログラマ三大美徳なPM

EmacsのCompanyでYasnippetを連携させてスニペットを補完させる

やぬてつです。

この記事はEmacs+Company+Yasnippet+golangを想定しています。

EmacsGolangを書いていて補完はcompayに任せています。 Golangはこんな感じの処理をよく書きます。

if err != nil {
  return err
}

なので、これをyasnippetを使って登録してしまいます。

スニペットを使えて、楽になったなーって思っていました。

ですが、スニペットが増えてきたり、他の言語に行って戻ってきたりすると、どんなスニペットがあったか忘れてしまい、スニペットを最大限に利用することができなくなってしまいました。

なのでcompanyとyasnippetを連携させましょう!

調べてみたら以下のところに記述がありました。

github.com

これをgo-modeのhookに記述することで、companyがyasnippetを保管してくれるようになりました。